【剣盾シングルS7】カロスヌメルンサイクル

1.はじめに

お世話になっております。雨宮です。

いつも通りとびぬけた結果は出せませんでしたが。戒めを込めて今月もアップします。僕の調整や立ち回りはともかく並びは結構強かったと思ってます

 f:id:Hijiri_rain:20200701233942p:plain

2.構築経緯

ナットレイ対策を考えていたところ草食ヌメルゴンが強そうだったので採用、なんとなくあくび対策でミロカロスをいれたところこの二匹の相性がべらぼうに良かったので最終的に二匹を軸においたPTになった。

 エースにはヌメルゴンミロカロスと相性補完の取れるトゲキッス

裏エースとしてヌメルゴンミロカロスが出しにくいパッチラゴン+ミトムみたいな並びに刺していけるリザードン

ステロ撒きにカバルドン、受け崩し要員にイエッサンになりました。

 

3.個体紹介

 

リザードン@いのちのたま 

f:id:Hijiri_rain:20200630090309g:plain

臆病CS サンパワー

ブラストバーン ぼうふう ソーラービーム りゅうのはどう

よくあるリザードン。最初はエースバーンで回していたんですがロトム系で動きが止まるのが気になってリザードンに変更

ヌメルゴンのサイクルは頼りきると結構ロトムを残しがちなので任せきる事ができずエースを変更する羽目になった。

性格はスカーフダルマで止まらない臆病。

 

 

 カバルドン@オボンのみ

f:id:Hijiri_rain:20200512143042g:plain

腕白HB

じしん ステルスロック あくび ほえる

普通のカバ

ステロドリュウズを使ってたけど終盤になってカバでいい事に気づいてしまい入れた。

 

 

トゲキッス@ピントレンズ

f:id:Hijiri_rain:20200528133356g:plain

 

臆病CS 強運

マジカルシャイン エアスラッシュ かえんほうしゃ わるだくみ

よくある強運キッス

ヌメルゴンの苦手な高火力物理ドラゴンをひっぱたくのに採用

物理耐久の低いヌメルゴンにもの凄い確率でドラゴン技が飛んでくるため楽に着地できる。(ドラパルトの場合は型がわからないので一回ミロカロスで受けてた)

このサイクルにおいて非常に相性のいいポケモンでした。

 

ヌメルゴン@たべのこし

f:id:Hijiri_rain:20200624015846g:plain

控えめHB 草食

アシッドボム かえんほうしゃ みがわり りゅうのいぶき

ロトム、ナットガア、ゴリラ対策

Bに多めに振ると結構なんでも耐える。強い

技構成はパクリ。

ドリュウズミロカロスがゴリラを問答無用で呼ぶだめかなり楽にみがわりを貼れる。

みがわりを貼った状態でエースバーンと対面するとアシッドボム+ドラグーンで突破もできる。

対ゴリランダーは補正無しの叩きを身代わりが耐えるので交換まで身代わり連打でOK

ラプラスは初動をヌメルゴンから入ればダイマ誘ってミロカロスでセンリツ受けて流せます。

 

 

イエッサン♂@こだわりメガネ

f:id:Hijiri_rain:20200630211422g:plain

臆病CS

ワイドフォース サイコショック マジカルシャイン マジカルフレイム

スカーフのイメージが強いので カバとかもつっぱってくれる。

HBなら確定一発、HDでも高乱数一発は取れます。

フィールドの上書きにゴリラが出てくるんですけど確定2発なので問題なし。

初動で対面した場合はヌメルゴン引きで間に合います。

ワイドフォースとマジカルフレイム以外使わないので技構成は適当

 

ミロカロス@かえんだま

f:id:Hijiri_rain:20200624020435g:plain

図太いHB ふしぎなうろこ

ねっとう こごえるかぜ くろいきり じこさいせい

普通のミロカロス

エースバーンに比例して増えたカバルドンをしばきにいく。

凍える風が最強すぎるしカバに後出しで確実に火傷になれるのも偉い。

耐久も割と何でも耐えるので信用しきってたらサザンのあくは連打で沈んで引退した。

 ちなみにこのポケモン、エースバーン対策で良く名前が上がるがとびひざ2回耐えないので対策になりません。

結構終盤で気づいたので僕は直さなかったんですが、使うんならS12振ってS1↓ドリュウズ抜きにしたほうがいいです。引き先に凍える風が打ちやすくなります。

 対リザードンはこいつでダイソウゲン誘ってヌメルゴンで流してました。

 

 4.反省点

おそらく剣盾の全シーズンを通して一番完成度は髙かったと思います。

なのに僕のサイクルパに関するプレイスキルがあまりにも足りておらず。そこ「あは引き安定だったな…」「この対面はこれでいいじゃん」と試合後に後悔する事がとても多かったです。対面ばっか使うんじゃなかった…👼

・バンギが重い

S6でも重かったんだけどエースバーンの影響かそんなに当たらないから気にしてなかった。たまに当たると頭を抱える。

 ・サイクルパが弱い

サイクルパが剣盾環境において非常に難易度の高いPTである事を終盤に知りました。実際このPTイエッサン初手で適当に殴ってる方が勝てます。

 

 5.最後に

来月はがんばります。