【剣盾S8】ポリキッスガエン

1.はじめに

お世話になっております。雨宮です。

いつものです。よろしくお願いします

 

 

2.構築について

今月は前半玩具で3桁にいたんですがボコボコにされたので中盤から威嚇サイクルを使ってました。

そこそこ使い慣れたのと面白かったので最終的にガオガエンポリ2のサイクル構築になりました。

ポリ2の電気枠がギャラぐらいにしか撃たなかったので電磁波に変えてエースにトゲキッスを添えました。

あとは適当

 

 

3.個体紹介

 

ポリゴン2@輝石

f:id:Hijiri_rain:20200711130427g:plain

控えめHC

トラアタシャドボ再生電磁波

電磁波がとにかく強かった。

 

ガオガエン@フィラ

f:id:Hijiri_rain:20200528080154g:plain

呑気HB

フレドラ蜻蛉捨て台詞鬼火

今シーズンを通して一番使ってた。

なんでも耐えるしエースバーンにもあらがっていけるので大好き。

 

トゲキッス@弱点保険

f:id:Hijiri_rain:20200528133356g:plain

控えめCS

エアスラマジシャ放射わるだくみ

ポリ2と相性が良くガエンとも相性補完が取れてる。

相手のポケモン全員麻痺らせてキッスを隠して詰める動きが多かった。

控えめなので電磁波ドラパルトに無限にわからされた。

 

ルカリオ@襷

f:id:Hijiri_rain:20200801053206g:plain

意地AS

コメパンインファバレパン剣舞

ニンフ、ギャラハピ対策

最終日に入れたので過去に育成した意地っ張りしかいなかった。

おかげでドリュウズにわからされた。

 

ゲンガー@眼鏡

f:id:Hijiri_rain:20200801053428g:plain

臆病CS

シャドボヘドウェ10万道連れ

地面タイプが死ぬほど重たい&それらが高確率で初手にくるので道連れでもっていくために採用

地面対策は最初アシレーヌを使ってたけどゴリラとロトムがうざすぎて抜いた

 

パッチラゴン@珠

f:id:Hijiri_rain:20200527092727g:plain

意地AS

嘴逆鱗キバ燕

時代遅れ型

こいつも最終日にいれた。

 

 

4.選出

ポリゴン2+ガオガエン+トゲキッス

ほぼこれだった。

初手エスバはガエンで流せるしドラパは電磁波orシャドボから入れるのでとても強かった。

あとはその都度残りのポケモンでカスタマイズ

 

5.反省点

・PTがまとまらない

ポリガエンキッスはともかく残り3匹が本当に安定しなかった。いつも3匹ぐらい毎分変えてる枠がいるので来月はこれが1枠になるようにしたい。

・パッチラゴンが嫌い

初手ダイマポリ2やガオガエンのサイクルでごまかしたものの、択が多すぎて褒められた動きじゃないので来月はパッチラゴンを意識したい。

・ドラパルトが嫌い

キッスを控えめにした弊害がとにかく多かった。一回積むと最速に電磁波されるし2回積むとスカーフに10万されて気絶した。

 

6.まとめ

5月は最終6万位、6月は3万位、今月は2万位でした。

勝率はメイン、サブともに5割ちょい。初めて両方勝ち越しで終わりました。

結果としては見てられない数字ですが着実に勝率と順位をあげているのでまぁいいかなと…

むしろ来月は2万位を超えなきゃいけないのでより成長できればいいですね。

最終日までは6000位ぐらいにいたのであのままやめておけば最終8000とかだったかもしれません。

ただそれだと成長しないし、僕の目標は500位なので来月も5桁だろうが6桁だろうが潜っていきたいですね。

 

 

7.最後に

来月はがんばります