【剣盾シングルS9】ポリジバノラゴン

お世話になっております、雨宮です。

今月の使用構築です。

初めて1900乗れました。

 

1.構築経緯

なんかジバコノラゴンっぽい見た目で初手ダイマしてくる3桁に当たって強そうだったので並びパクって適当に技乗せた…あとに普通のジバノラゴンの方が強いって気づいて普通にジバコノラゴンになった。かりやさんのPTを参考にしつつ使いやすい構成にカスタムしました。

 

f:id:Hijiri_rain:20200901085817p:plain

 

 

2.個体紹介

 

・ウオノラゴン@スカーフ

f:id:Hijiri_rain:20200824023332g:plain

陽気AS

エラがみ げきりん ねごと 

選出抑制力がすごい。とくにリザ軸

ミラーで負けて使い方教えてもらう事が多かった

 

ジバコイル@メガネ

f:id:Hijiri_rain:20200824023521g:plain

控えめ

10万ボルト ボルトチェンジ ミラーコート ラスターカノン

かりや様の調整をお借りしました。詳細はそちらでご覧ください

 

かりやさんのジバコイルの技を変えただけ

体力1のジバコの前で積んでくる人いないので意外とメガネミラコはバレなかったです

 

エルフーン@たべのこし

f:id:Hijiri_rain:20200828173040g:plain

図太い HBD調整

まもる みがわり やどりぎのたね ムーンフォース

受け対策

ポリ2がゴチルゼルに無限にハメられたので採用した。

受け以外にも弱点が多くないPTに投げれば相手のエースを処理するだけであとは詰める事が出来たり強かった

 

 

・ウーラオス(れんげきのかた)@タスキ

f:id:Hijiri_rain:20200824024706p:plain

陽気 AS252

インファイト かみなりパンチ すいりゅうれんだ アクアジェット

普通の襷ラオス

ギャラドスが無限に龍舞してくるのでかみなりパンチでわからせた

 

 

・エースバーン@珠

f:id:Hijiri_rain:20200624014646g:plain

陽気 AS252

かえんボール とびひざげり とびはねる ふいうち

ナットレイに強く格闘打点を持っていて対面構築において優秀な先制技も持てるポケモンとして採用

トゲキッスにしてたけど電気の通りが良すぎたって言うのもある。2か月後にまた会おう。

僕、キッス軸にエースバーン出せないんですけどこれ苦手意識が強いだけですかね。

 

・ポリゴン2@奇石

f:id:Hijiri_rain:20200711130427g:plain

冷静 H244 A32 C228 D4

はかいこうせん ほうでん ギガインパクト シャドーボール

HCで使ってたのをAに割いただけ。

今回のエース

「わ!物理だ!」「わ!特殊だ!」って受け構築が掌で踊ってくれる。

ダイマすればエスラオスの攻撃も余裕持って耐える、襷意地ラオスが重いけどほとんど陽気だったからそこまで気にならなかった。

調整はAが1段階上昇で無振りエースバーンを珠ダメ込み最低乱数以外一発

あと適当

初手コータス、カバ、ロトム等カモが多くて楽しかった。2か月後にまた会おう。

 

3.選出

基本選出

ジバコイル+ウオノラゴン+なんか

普通のジバノラゴン

ウオノラゴンダイマする動きをミラーで負けて教えてもらった。

 

選出2

ジバコイル+ウーラオス+ポリゴン2

終盤はほぼこれだった。初手エースバーンなら削ってウーラオスで処理すればポリ2が通る、下げてくれれば裏を処理してポリ2が通る。

 

 

4.反省点・キツイ構築

 

・トドンがめちゃくちゃ重かった。

28日ぐらいにトドン入りにめっちゃ当たって無事4桁に叩き落されて引退

・カバ展開(その他ステロ)

ウオノラゴン?ウーラオス?しらね~~~~って初手でステロ撒かれるとゲームが終わった。

・ナット

スカーフとナットのサイクルが崩せない。ドヒドナットも奇跡起こさないと無理

ダイマポリ2の展開がダイマ枯らしには向かない

ポリ2は対面で勝てるポケモンが多く便利でしたが、その反面エースバーン側がダイナックルで詰まれると負けるという理由からチラ見せしてダイマ誘う動きが取れず縛られる事が多かった。(その場合ボルチェンしたジバコイルがそのまま腐るからつっぱって殴るようにしてた)

 

5.最後に

最高レートは終盤250位の1930ぐらいなんですが、HOMEのスクショを忘れてしまったので最高レートは1904になりますね

f:id:Hijiri_rain:20200828173657j:plain

 シーズン5、メノコドリュスタンから5シーズン頑張ってきましたが初の1900達成、終盤3桁を取れたのがとても嬉しかったです。

最後はなかなか勝てなくて1300位くらいで撤退。

メイン、サブともに最終4桁取れたので先月の僕よりは強かったと思います。

来月は使えるポケモンも変わって今月のように先人の知恵を借りる事もできませんが、今月の経験を生かせればなと思います。

ちなみに1900達成時点でそのROMだけ撤退するか考えたんですけど、僕の目標は最終500位↑なのでやめました。

今最終3桁取ってもあきらかに実力が追い付いてないんでね。胸張って3桁取れるようになりてえっすわ~~~^^

来月こそ頑張ります。