グレートロード一生出る気がしないからオレブンの話するわ。

f:id:Hijiri_rain:20210123082432p:plain

どうも。雨宮と申します。

イナズマイレブンGOが10周年を迎えて最近話題になってますが実はひそかにギャラクシーを遊んでたりします。

今日はその辺の話をしつつおまけでオレブンの話をしようかと。

 

 

【グレートロード】

ニンテンドーswitchで「イナズマイレブン アレスの天秤」が出るとか言ってたのに何年も延期を続けていつのまにか完全新作「イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード」になってました。

21年発売になる とスタッフブログにありましたが発売年になって予告無し広告無しって大人気ゲームでありえないので絶対今年は出ないですよね。もうあきらめてます。

というか発売する気ないでしょ、もう俺信じてないよ。

しかも完全新作って。アレスのゲーム版は遊べないってことだよね。悲しいよ俺は。

でも天馬たちを出してくれるのは嬉しいような気もする。わからん。

 

【ギャラクシー】

2年くらい前にギャラクシー買ったんですけどめちゃくちゃ面白いんですよこのゲーム。

とくにやりこんでたつもりはないんですけどたまに遊ぶのを繰り返してたらそこそこいいチームになってました。

ちなみにGoシリーズは一切やってないのでキャラに思い入れが全くないです。

アマゾンプライムでなぜかGOだけ見れないのが悪い。俺は悪くないし機会があれば見たい。

GOの推しはさくらです。

 

【オレブン】

オレブン紹介記事を読み漁った程度であとは独学と偏見と好みで作ってきたのでツッコミ禁止ね。

あと秘伝書バグ使ってます。対戦する相手もいないし今時すれ違う事もないので許してね。

 

 

・FW

f:id:Hijiri_rain:20210123083117p:plain

ベータ

ミキシマックスはなんか能力値の5%をもらえるらしいので努力値余ってるけど適当な選手合わせてます。

最近までタイプ一致補正があるの知らなくてノーザンインパクトの技レベル頑張って上げてます。

ポケモンで言うところのA特化ですね。

この子が出てくるシリーズをやっていないのでどういうポジションなのか知りませんが声優が僕の好きな「まよチキ」のうさみんと同じなのでかわいがってます。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123083328p:plain

テハーゼ

可愛いよねこの子。

サザナーラにいたモブなんですけど一目ぼれしてずっと使ってます。

努力値はS特化で爆速でボールを運ぶのが仕事です。

早すぎてDFもスルーします。すごい

化身の超技で意外と火力は誤魔化せる。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123083512p:plain

ヴァーゴ

3から推してる最推しモブ

シュート以外の覚醒秘伝書?みたいなのが出る場所知らなくてやってなかったんですけど、化身アームドするとめちゃくちゃ強いですね。ちょっとずつ更新していきたい。

結構いろんなキャラがリストラされる世界なのでこの子がいるって知った時震えました。かわいいもんね、きっと制作陣に推してる人がいたのでしょう。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123083756p:plain

ルビー

元気っ子モブ

なんか可愛かったので愛用してる。

あんまり使い勝手は良くないけど可愛いのでいいです。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123083901p:plain

あべしま

ヴァーゴ同様3から愛用してる推し選手

なぜかキックがめっちゃ高い。ツルギとミキシマックスしたからかな?

ちょくちょくトータル1万も出すエースストライカ

見た目の割に説明がかわいい

 

f:id:Hijiri_rain:20210123084017p:plain

モチモータ

FWの属性がえぐい程偏ってたので投入した山FW

髪に見えるのは別の生き物らしいからハゲかもしれない。

キック高いしこいつだけ化身技2回打てるので結構愛用してる。

 

・MF

 

f:id:Hijiri_rain:20210123084443p:plain

しいほ

かわいい。

最初は風属性MFばっかだったんですけど対戦ルートできつい試合が増えてきたので投入

この子使うまでMFはソウルで統一してました。

化身MFは弱そうだなってイメージがあったけど思いのほか強くて今はスタメン

ドリブル値高めにしたかったのでスピードはかなりケチりました。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123085110p:plain

ララ

可愛かったのでリリとセットで採用。

結構最初の方に育てたのでスピード振りすぎてる。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123085312p:plain

ラフラ

最近育てた化身MF

スピードを250にしたかったけどミキシマックス考慮してなくてズレた。

林の中衛を破壊するために採用した。

五条の対戦ルート対策なので壁山に当たる前にパスできる左側に置いてる。可愛い。

この子の採用でリリが抜けました。流石に風が多すぎる。

数値が低すぎて話にならなかったから振り切ってるリリとミキシマックスした。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123085603p:plain

アンジェロ

みんな大好き男の娘MF

可愛い。

最初の方に育ててボール運びは基本中心だった。

最近はベンチ

 

・DF

f:id:Hijiri_rain:20210123085711p:plain

きりの

なんで採用したか覚えない。

たぶん化身使えて便利~って感じだと思う。

左DFに置いてるけどここ走らないと何も間に合わないから瞬発力つけるかスピードもっと振るかしたほうがいい気がする。

 

 

f:id:Hijiri_rain:20210123090104p:plain

きなこ(黄色い方)

かわいい。

僕の中でもちもちきなこもちは最強技なので中央DF

振り方は人のを参考にしてて最初は「中央なら特化で良くね…?」って思ってました。

実際にはあちこち走り回ってブロック間に合わないのでちょうど良かったです。先人の知恵は偉大

 

f:id:Hijiri_rain:20210123090154p:plain

きなこ(茶色い方)

かわいい

黄色いのと一緒に中央DF

やべ!時間足りね!って時にやきもちスクリューにチェイン重ねて点取ってるせいでTPが一生足りない。

ミキシマックスがベストマッチなせいで試合中どっちがどっちかわからない。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123090331p:plain

コサマー

お嬢様らしい。かわいい。

右DF

僕は左DFから右FWにボールを運ぶ事が多いのであんまり出番がない。

よって技練度も中途半端

 

・GK

f:id:Hijiri_rain:20210123090524p:plain

さた

最近育てた山GK

レベルが99だったのと最初から化身使えたので採用

ぶっちゃけNPC戦でキーパーってあんま使わないよね。

ミキシマックスに使ってるシュテンは努力値振ってあるのでキャッチ値がめっちゃ高い。すごい

 

f:id:Hijiri_rain:20210123090712p:plain

メイド

メイド好き雨宮がこの選手を見逃すわけもなく。

しかも結構序盤から手に入るモブなんですよね、この子

技練度低いけどキャッチする事がないだけで化身練度は高いです。

 

以上16人です。

なんか、このゲームって極めるとゲームバランスクソのゴミゲーらしいので選手は独断と偏見と好みと性癖で選んでいきたいなって思います。

今ぐらいが程々に難しくてちょうどいいですね。

いやわからん、もしかしたら次書く時白龍と剣ミキシマックスしてるかもしれん。

3のころはもっと男キャラ採用してたんですけど、気に入ってた男が全員消されてたのでたまにコミュニティ見ては男選手漁ってます。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123091657p:plain

監督はべにぎく、DFタクティクスの数値が上がるっていう汎用な感じ。

ぶっちゃけ必殺タクティクス弱くないですか?ボール取った後盤面見る前にNPCが突っ込んでくるから時間の無駄感あります。

フォーメーションは最初ムーンなんとかっていう弱いの使ってたんですけど最近ブラッドが使いやすいのに気づいて変えました。

左右のDFがめちゃくちゃ前に出るのでパス回しが楽です。尚更スピード振ったほうがいい気がしてきた。

あとMFが中央に立ってるのでバックパスも通しやすい。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123091905p:plain

出来そうな事は一通り遊び終わってて今強い対戦ルートに着手したとこなんですよ。

これが3種類あって全部終わると☆5、完全クリアになるっぽいのでやり切る前にグレートロード出てほしいけど無理だろうな。

今のチームで2回やればどっちかは5-0いけるかなって難易度なので楽しめてます。

 

f:id:Hijiri_rain:20210123092057p:plain

はい、最近のイナズマイレブンでした。

なんやかんや面白いゲームですし、やりこみ要素が凄まじくて飽きないので完全に話題がなくなる前に発売してほしいですね。

作らないなら作らないってはっきり言ってほしいし。

またいつかかきます。