雨宮、絵を描く【その3】

こんにちは、気づけば1年空いていました。

 

【7/19】

この辺から絵に対するモチベーションが地獄の底まで落ちています。

でも絵はうまくなりたいので「なんとかして絵を描きたくならないだろうか」と自分に対して試行錯誤してます。たぶんこの記事は全体的にそんな感じです。

で、この絵は一週間くらいかけて「抽選で決めたポケモンに似合うキャラを並べよう」という創作意欲を強引に生み出すテーマで描いてました。

6人で終わってるのはたぶん飽きたからだと思います。覚えてません。

下書きもかなり楽に描いてます。ばーーーーっと描いてざーーーっと線引いてべたべた~~って色つけてます。

とにかく最後まで描くことを目標にしたかったので手順は自分が描き切れそうなラインで簡略化していってます。

 

【7/24】 

飽きてしまったので思いついたキャラを描きならべてました。

色がさらに適当になってます。なんかちげーなと思っても面倒くさいので描きなおしていません。

でも思うがままに絵を描くのは楽しいので結構楽しく描いてます。

 

【8/11】 

おそらく過去1年で最もモチベーションがあった作品。

X(旧Twitter)のアイコン用に描きたいなあと思い、好きなキャラに好きなブキ持たせて、pixivでよくお世話(隠語)になっているイラストレーターさんの塗り方を参考に描きました。

下書きも複数回に分けており、なんどか描きなおした記憶もあります。とくに髪

クオリティをあげたいなと思ったのでクリスタの3d素材を下書きに使ったのですが、なにがいけないのかアイコンにしても収まりが悪かったので使いませんでした。

見様見真似でもかなりうまく見えるのでやっぱり他人から技を盗むのは大事だなと思いました。

【8/14】 

前回から学んで「クリスタの素材を使えば楽にいっぱい描けるのでは…?」と思い再びクリスタの素材を下書きに描いたものです。

結論から言うとマジで楽しくなかったのでこれ以降使ってません

だってほぼなぞるだけなんだもん…

 

 

【8/24】 

結局モチベーション優先でざっくり下書きの方針に戻りました。

顔が可愛くなかったり普通にバランス悪かったり納得のいかない絵ではあります。

でもやっぱり好きなように描いてる方が楽しいので後悔はないです。

髪をゆらゆらさせるのが楽しくて今まで以上に毛先で遊んでいます。

 

【9/28】 

1か月空いてます。

「これはいかん」と思いクソ雑下書きからのクソ雑線画からのザックリ塗りからのクソデカ即死おっぱいで描き切りました。楽しかったです。

縦セーターのラインで乳の形状を操るのが楽しかったです。

2枚目は実写を参考に描きました。

さらにザックリだけど普段男を描かないのでこれはこれで楽しかったです。

 

【10/5】 

この辺からオティンティーヌが反応する時しか描かなくなりました。

ここには載せませんがパンツ差分まで描く気合の入れっぷりです。

やはり好きなものを描くのは楽しいなと思いださせてくれたし、人外は形状が複雑でどこ描いてても楽しいなあと思いました。

 

【10/12】 

バチボコクソデカ滅亡太ももを描こうとしてバランスが破壊されたライザです。

ぶっっっっとくしようと頑張りすぎて描き終わる頃には足が太ももでまがってました。

ごめん。

似てないけど顔が可愛くかけたのでよかったなと思っています。

下書きは足の消した後から察するに結構描きなおした後だと思います。

レイヤー分けるのが面倒だったのかこれしか残ってませんでした。

 

【24/2/7】 

絵を描きたかったという事すら忘れて4か月を過ごしました。

ふと思い出し当時Youtubeで配信を終えたゲームの主人公衣装をオリキャラに着せてみた。

なんか間空いた割には綺麗にかけたというか、絵に対する課題とか自分の描き方とか全部ほっぽって描いた分スッキリしてるものができました。

髪を遊ばせたり眼が好みの形になったり楽しかったです。

ここでうまくかけなかったら液タブがただのモニターになってたかもしれません。

 

【24/3/1】 

またしてもオティンティーヌに来るキャラクターに出会ったので描きました。

2000年代の作品なので画風をどう自分の描き方に落とし込むかで悩みました。

まぁ悪くないレベルには収まったと思っています。

ただ相変わらず大真面目に描くほどのモチベーションはなく、絵よりはゲームやりたいなあという想いが強いのでザックリ下書きから描いてます。

スカートと太ももだけ命を懸けて描きました。

クソ雑魚ガリガリすべすべ太ももと痴女レベルのマイクロミニスカート寸前のミニスカを目指しました。

描きたかった「癖」を感じるクオリティに仕上がったので下半身に大変満足しています。

 

 

【24/3/17】 

逆光は手抜きな気がして避けてたんだけど、背景に茂み描いたらいい感じになりそうやなと思いついてしまったのでイメージを形にすべく久々に逆光にしてみた。

描きこむ気力はなかったので陰一色で終わりにしたけど、なかなか悪くない雰囲気にできて気に入ってる。

お腹描きた過ぎて変なポーズになったのと、弓が綺麗に描けなくて最終的に葉で隠しちゃったのが心残り。

もっと弓が目立つ構図にしたかったな…。

下書きは雑に描くのを3回くらい繰り返して清書するのが程よく楽しくて気に入ってる。