雨宮、絵を描く【成長日記】

雨宮ヒジリが絵を練習する過程を日付け別で置いていく記事です。

 

【注意】

・楽しむことを優先しているため無理はしてません。

・まともな絵になるのは5億年後

・版権キャラ有

・練習時間は日によってまちまち

 

 

 

【1日目】

初めての液タブという事で雰囲気で描いてみる。

当然ながらペンが使いこなせない。

ちなみに雨宮は右手が暇な時にアナログで絵を描いていたのと、2年程前に少しだけ板タブでお絵かきしてた程度。

 

【二日目】

雰囲気で清書してみた。

色塗りもそうだが、服の塗りも影の色もおかしい。

よく見ると頭の形もおかしい。

ここでひとまずの目標として「SNSアイコンにできるレベルのバストアップ絵」を目標に練習する事に決めた。

 

【三日目】

似てねえのはおいといて雰囲気でちゃんと影と向き合ってつけてみた。

シャツは悪くないけど袖がかなり怪しい。あと髪の塗り方がよくわからない。

 

【四日目】

左は感覚で髪の塗り。

右はちゃんと調べて瞳、リボン、髪、肌を塗ってみた。

線がなんともブスなのと、顔のバランスが悪いのが気になる。

 

【五日目】

大前提としてまず顔を綺麗に描けるようにならねば

という事でバランスに気を付けながら顔をかきつつ塗りも練習。

髪の塗りを覚えてからかなり楽しい。

顔のバランスは永遠に悪い。

 

【六日目】

五日目と全く同じ練習をしつつ、プロの方の絵を参考に「色の選び方」を練習してみる。

顔のバランスは永遠に悪い。

 

 

【七日目】

同様の練習を繰り返し髪の塗りが初日に比べ洗練された。

顔のバランスもマシにはなったがまだまだ悪い。

 

【八日目】

七日目のクオリティで調子に乗って大き目に描いてみた。

服の影が意外と雰囲気で置ける事に気づく。

そして同時に肌の影が多すぎる事に気づいた。

顔のバランスは永遠に悪い。

このあたりで絵において一番難しいのは「左右の眼」だと気づく。

 

【九日目】

それなりな上達はしたと思うので実力を測るためにバストアップを描いてみる。

後頭部の形が悪い。顔のバランスが悪すぎる。

眼が死ぬほど難しい。

口を開けた瞬間バランスが更に崩壊する。

無限に問題が出てきた。

あと髪のハイライトの塗り方が不明

絵のクオリティに関係はないがここから有料のソフト「クリップスタジオ」を使用している。

 

 

【十日目】

無限に顔を練習する事にした。

右上で大口を開けようとして無事失敗する。

せっかく顔を描いているので髪の影もちょっと試してみてる。

あと顔面に影を置きすぎないのを意識して塗ってみてる。

顔のバランスが永遠に悪い。

 

【十一日目】

色々角度を変えつつ同じ練習

版権キャラを資料ありで描くと眼の描き方や髪の塗りが大変参考になると気づいた。

あと肌の色の選び方も色々あると知る。

顔を綺麗に描く動画を見てみるもいまいち理解できず迷走する。

顔のバランスは永遠に悪い。

 

【十二日目】

左の版権キャラを描いている時に八木に電流が走る。

十一日目の顔の描き方講座の意味を突然理解した。

なんか自信が出てきたのでオリジナルキャラ「らしこ」をちゃんと清書してみる。

ついでにさいとうなおきの各種講座を参考に描いてみた

結果として

・髪をふわふわにする方法

・ハイライトの描き方

・アニメ塗のやり方

・眼を魅力的にする方法

を学ぶ事ができた。

しかも普段よりかなり線画が綺麗、もしかしたら丁寧に描いてるだけで線は綺麗になるのかもしれない。

間違いなく最高傑作となったが、まだまだ顔のバランスが悪いので練習あるのみな気がする。

あと偶然前日に見ていた漫画家真島ヒロ先生の配信を参考に前髪を描いたらすごく綺麗になった。

すごく筆の速い方なので見ていれば色々とコツを掴みやすいかもしれない。

ヒロ、なおき、ありがとう。

 

【十三日目】

右が練習版権キャラ、左の絵で昨日の練習を振り返りつつ、昨日疑問に思ったことを試してみる。

・わい、丸い目が描けない説

・髪をふわっとさせる方法、整えた髪だと難しい説。

まず前者、見ての通りダメダメでした。

釣り目から丸い目になった途端バランスが掴めなくなって崩壊しました。

続いて後者

さいとうなおきによると髪ハネや束の線を増やす事で情報量が増えて魅力的になると聞き、昨日はそれを実践しました。

ただこれ、画像のようなストーーン!とした頭だとハネさせる場所がなくて限界感じました。

髪に関しては後日調べてみるとして、今日は眼について自己分析をしてみます。

これは同じ顔に釣り目と丸い目を描いた画像です。

ラフなのでそこまでの違和感はないんですけど

この白目の幅が難しいんですよね、いくら描いても納得いかない。

最初の絵でもこの幅で迷走した結果角度変えすぎて余計におかしくなっています。

なんかいい方法ないか明日以降探してみようと思います。

 

最後に昨日のイラストについて。

これ、正直SNSアイコンいけるレベルだと思ったんです。

で試したんですよ

個人的にSNSアイコンはこれくらいのアップが好きなのでトリミングしてみます。

なんか変なんですよね。

よく見ると普通の絵なんですけど、遠目で見た瞬間謎の違和感が生まれます。

これを練習時間外に考察してみました。

はい、まず奥の髪

後ろのツインテとかぶってシルエットがおかしくなってるんですよ。

画像ではそれを修正するために手前の髪にハイライトを入れています。

次に背景、白いYシャツのつもりだったので真っ白なんですけど、たぶん背景と混ざってこれもシルエットがおかしくなってるんですよね。

どこかの動画でさいとうなおきが言っていた「バストアップの方が全身より難しい」というのはおそらくこれの事で、写せる情報が少ないため遠目で見たときに変なとらえ方をしてしまうんだと思います。

 

 

という事で色々修正してみました。

問題だった奥の横髪にハイライトをいれ、ざっくりとシャツに影を入れて肩の形も出るように背景の色を変更

首の影が濃すぎて違和感を生んでる気がしたのでついでに影を減らしました。

 

ということでサブアカウントのアイコンを変更してみました。

首長すぎ事件が発生しました。

縮めました。


結構いい感じかもしれん

描きたかった顔と、描きたかった首周りの角度があってなかったのかな。

ひとまずギリギリアイコンとして許されそうなのでいったんこれで置いといてみよう。

目標達成と言うにはまだまだ粗削りなのでまた頑張ります。

 

【十四日目】

昨日思ったんです。

「眼を線じゃなく形として捉えれば綺麗に描けるのでは?」と。

八木に電流が走ったので早速試してみます。

左が土台、中央はいつも通り感覚で描いた目

右は今回の描き方、まずは当たりをつけてみます。

扇型のシールを張り付けてるような感覚で。

うん、形以前に位置が悪い。

でも左右の形はかなり綺麗なので方向としては間違ってないのかも。

 

再度あたりをつけます。

さっきは扇のシールを張る事に意識が行き過ぎてツリ目すぎたので下げてみた。

やっぱ位置が悪いですね。

左右の形は今までよりいいので今後の練習はこの方法でいいかもしれない。

気力がなかったので今日はここまで。

 

【十五日目】

昨日の描き方を実践しました。

まだまだアレだけど、二日前に比べればいいような気もする。

ひそかに掲げていた「顔に影を置きすぎない」は割と達成できてる気がする。

下書きはこんな感じ

今日の学びとして「清書の時に目元の角度がおかしくなってる」というのがありました。

でも手応えは悪くないのでしばらくこれでいこうと思います。

というか顔描くの速くなったな俺。ちょっとだけ。

 

【十六日目】

昨日同様顔面練習

なんか絶妙に眼の角度がおかしい気がするんだけどもう眼玉見すぎてよくわかんなくなってきた。ゲシュタルト崩壊

かといって眼を綺麗に描くのはバストアップを描く上でめちゃくちゃ重要だという事は十二分にわかっているので無限に描いていこうと思います。

それにしてもさいとうなおき法はすごい、ちょっと描き加えただけなのに眼がキラキラする。ありがとうなおき

 

【十七日目】

挫けず顔面練習

小さく描きすぎて線が太くなっちゃったんですけど、なった事で線を綺麗にするコツは線を補足するのが一番早いという事がわかりました。

太くて綺麗な線は知りません。

気持ち表情をつけたり普段描かない口元にしたり、気持ち程度にチャレンジしつつあとはひたすら復習って感じです。

 

そしてちょこっとだけ顔面練習簡易版

輪郭とか眼のバランスだけでいいならこっちの方がたくさん描けるし効率いいんだけど、塗ってる時が楽しいからつい塗りまでやりたくなっちゃうよね。

精進します。

 

【十八日目】

移動ツールに頼りつつ顔面練習

長髪をどこで切っていいかわからなくて体区切るのに使ってしまいます。

それと今日は「毛量の多い髪型が描けない」という発見がありました。

もっとふかふかにしたかったんですけどうまくいかなかったので今日のところは諦めました。

精進します。

 

 

【十九日目】

久しぶりに手癖で描いてみた。

いろんな描き方を試していたからあまり実感なかったんですけど、手癖でここまで描けるのは流石に成長を感じる。

真島ヒロ大先生が先日配信で仰っていた「囲んで塗る」ツールを使ってみたんですけど、ついでに試してた「リアルGペン」と相性が悪く線に謎の色が入っちゃいました。

そして昨日出てきた「毛量の多い髪が描けない」問題にも挑んでみたんですけど、横髪をふかふかにするのが難しいですね。

手癖で描くの楽しいな…。

 

【二十日目~三十日】

ちゃんと色塗ったのはこの3枚くらい。
無限に模写してました。あとウマ娘にハマりました。

模写なので載せないんですけど、いろんな構図を感覚で吸収できるうえに手軽に行える練習なので結構いいなって思いました。

あとこれ

さいとうなおきが「逆光楽だしうまく見えるよ」って言ってた(自己解釈)ので試してみたらほんとでした。めっちゃ簡単だったしすごい。ありがとうなおき。