雨宮、絵を描く 30日目~【成長記】

【31日目】

 

・一枚絵の体裁を保てるようになった。

・髪の影をある程度思いきれるようになった。

現在目に見えている課題としては

・首の位置に迷う

・肩の位置に迷う

・貧乳が描けない

が目立ちます。

ラフの段階で一番時間かかったのが胸でした。

位置があっていても首の角度と頭の角度がずれてると結局違和感出ちゃうんですよね。

でその角度に悩んでいるとあわせて胸が崩れていくんですね、

今まで俺はでかい乳で体を隠す事で絵下手をごまかしてたんだなと気づきました。

 

【32~34日目】

模写とか塗り絵してました。

答えがあるうえで影をつけれるので他人の線画を塗るのは結構いい勉強になるなと思いました。

ちゃんと描いたのはこれだけ。

ラフの時点でしっかり当たりつけたり色の仮置きにも時間をかけたので比較的バランス良く描けたと思います。

描いてて思ったのは

・みつあみ難しい。

・童顔すぎる。

・逆光便利~~~!!

髪に関しては1回髪型別で練習したほうがいいんじゃねえかってくらい難しく感じますね。みつあみ練習会するか。

童顔すぎる問題は目が小さくなるとその分顔のバランスがとりにくくなるっていうのが関係してそうだなと思いました。

最後に逆光は神、ありがとななおき

 

【35~37日目】

 

模写したりYoutubeで役立ちそうな動画見たりしてました。

今回の課題

・おでこ

おでこが広い=髪のボリュームが下がる

っていうのをいまいち理解できてなかった。

ラフの時点ではいい感じだなと思っていたのに描いてみるとボリュームをつけた髪と生え際が見えている前髪で矛盾が起きて違和感が生まれる。と見た。

実際何が違和感を生んでいるのかわからないけど間違いなく髪が浮いているのでやっぱり髪型は難しいなとなった。

ていうか顔面のクオリティめっちゃ安定してきてない?安定して綺麗な眼と口が描けるようになってきて嬉しい。

 

【38~39日目】

先日の反省を踏まえ頭の形、生え際を意識して描いてみた。

正面顔をあまり描かないから気づかなかったけど、輪郭がめちゃくちゃ難しい。

色々描きなおしてたらラフからかなり変わってしまった。

あと前回からさいとうなおきが言ってた髪の描き方を実践してみた。

線ではなくシルエットで描くという方法(自己解釈)、かなりいい感じ。

 

【40日目、41日目】

練習の精度が上がってきた。

上は化粧濃い子描こうとしたら目力強すぎちゃった。

下は自画像描こうとして女々しくなりすぎた。

まぁ女ばっか描いてたらそうなるよね。

眼がまだまだまとまらないのと、首の位置難しいな~って感じ。

あと忙しくなってきたのでペース落としました。

 

【42日目】

 

ジッパーとかニット帽とかマスクとか、いい練習になったと思うし新鮮で楽しかった。

服の質感の出し方が不明なため適当になった。これは後日勉強したい。

そしてこういう小物で情報量が増えたせいか余計に体がへたくそに見える。

よく言えば顔が魅力的になった。

 

【43、44日目】

下描きで修正しまくってバランス重視で描いた。

胴体はまだまだだけど悪くないかもしれない。

顔は最近で一番かわいく描けた。

正面顔はバランス難しいけど、眼だけは描きやすくていいですね。

ゲームを参考にしてるので今回は両方とも髪の描き方を変えた。

ゲーム内のモデルがどうパーツ分割されてるのかを意識して描いた。

あと最近は色の仮置きも結構しっかりやっているのでバランスが整いやすくなった。

肌の色作るの難しくてほとんど自分の前の絵から持ってきてたり。

 

【45日目】

動画用に描いたためがっつり上半身まで描いた。

徐々に体のバランスがとれてきてる気がする。

そして以前から問題視していた「童顔すぎる問題」を解決するために眼を小さくする努力をした結果別人になった。

あとキラキラさせすぎたな、何がキラキラさせてるのかわかんないけど次回男を描く時は気を付けたい。

こいつ襟足どうなってんの?

 

【何日目やねん】

お久しぶりです。

気が向いたときに創作意欲を抑えるために絵をかいてました。

ちょっと影のつけ方よくなったと思いませんか?

いろんなサイトをたまに流し読みしてた程度なんだけど、若干よくなった気がする

でもこういうのは描いた時期だけうまく見えるアレだと思うので自重してまた励もうと思います。

線画とか

普通に絵のモチベなかったのでラフ無しでガシガシ書いてた。色の仮置きもしていない。「まぁいいや」で最後まで塗った。

上達には向かないんだろうけどこっちの方が楽しい、楽しいのは大切

というか僕レベルならこれくらいで雑にやるのがちょうどいい気がする。

 

【3/16】

最初から日付で書けばよかったなと後悔している。

胸から上を切り取ったやつを描いてみたかったのでパネトネちゃんを描いてみた

悪くない気がする。フリフリした装飾がむずかしい。

線画とか

 

【3/17】

最初に描いた絵を改めて描いてみた

左右対称ツールとか、自分の腕トレスとか色々知恵をつけたなあと。

影だけは純粋にうまくなった気がする、色味も悪くないと思ってる(メインの色はあえてそのままスポイトした)

なんか誰かが「苦手な箇所はでかく描いた方が気にならない」って言ってたので腕でっかく描いた。

自分だとよくわかんないネ꒰ᐡᴗ͈   ᴗ͈ᐡ꒱

線画とか