地図埋めと緩めなキャラ育成が楽しいDS世界樹の迷宮をクリアしたにょ~

こんにちは、私です。

 

世界樹の迷宮をエンディングまでプレイしました。

感想とか話そうと思います。

 

【おおざっぱな感想】

こういう類のゲームは初めてやったけどかなり楽しめました。

地図を描くのが楽しくて気づいたらめちゃめちゃ広大なダンジョンマップが完成してる。

頑張った後に成果を眺めるのが好きなのでその部分がめちゃくちゃ自分の趣味と合ってた。

 

【ゲーム性】

上画面でダンジョンを歩きながら下画面で地図を描くっていうシステム上、急げば急ぐほど面白くなくなるのでゆっくり時間かけてやるのがおすすめ。

1度のプレイで次の階層まで行こうとするけど結構つらいおもいをする。

 

【キャラ性能】

僕は最初に選んだ「ダークハンター」「ソードマン」「レンジャー」「メディック」「バード」で最後までやり切ったのでその5人について語ります。

 

・ダークハンター

封じ系がめちゃくちゃ優秀だった。

途中ちょっと剣持たせたりもしたけど最終的に威力が低くてもずっとムチ振ってた。

ラスボスも手足封じて抑え込んだのと、行動速度がやたら早いのが良かった。

火力サポート共に器用で安定感のあるユニットだと思う。

 

・ソードマン

ゴリラ

硬いし火力出るしトルネード覚えたあたりからほとんど雑魚には苦戦しなくなった。

バチボコに鈍足なのが気になるけど火力がありすぎるので許せた。

 

・レンジャー

序盤はパワーショットマシン、中盤はトリックステップとダブルショットで可も不可もない働きをしてた。

普通に火力出るし悪くないけど運用方法がカスすぎたとは思う。

先制系のスキル一切取らなかったし。

ラスボスはダークハンターと一緒にエイミングフット連打してた。

 

・メディック

彼女がいなければどこもクリアできなかっただろうなあというヒーラー。

TP回復を入手する事なく終わってしまったけど意外とTPには苦労しなかった。

戦後手当のおかげで余裕が出てくると画面も見ないでA連打レベリングできるのが良かった。

リジェネレートも使ってみたけどこのゲーム敵の火力がヤバすぎてあんなカスみたいな継続回復は向いてない。

あとリフレッシュが滅茶滅茶弱い。

バステ解除するのにかなりスキルレベルあげないと毒すら解除できないのに、混乱とか眠りに関しては自身が食らうと打てなくなる。

本当に無駄なスキルポイントを使ったなと思ってる。

今最初からやるなら戦後手当とエリキュアだけ育てそう。

 

・バード

隠れ最強クラス。

最初の方は火力とか直接的なステータスバフのみであんまり強さがわからない。

安らぎの子守歌を覚えてからがヤバイ。

雑魚相手に遅延しながら毎ターンTPを回復するだけで永遠に迷宮にいられる。

これのおかげで終盤はほとんど帰宅してない。

アイテムがいっぱいになった時を目安に帰ってた。

メディックがTPに困らなかった理由はこれ。

加えてヒーラーのくせにバステにめちゃめちゃ弱かったメディックと違い破邪の鎮魂歌で事前にバステケアができるのがクッソ優秀。

5階層のツスクルもこれのおかげで余裕になる。

他にも4階層とか混乱や盲目で破壊される時は大体これで解決した。

同時進行でリフレッシュも使おうとしたけど弱すぎて途中であきらめた。

自分は解禁が遅かったからあんまり活かせなかったけどホーリーギフトを早めに解禁するともっと面白いと思う。

糸巻戻りも楽しそう。

 

・その他不満

カースメーカーとブシドーを使わせる気がない配置なのがすごく気になった。

このゲーム、そこまでクエストの量はないのである程度やりこみが好きな人なら早い段階で全て終わってしまうし、マップもプレイヤーが描いてて飽きない程度の広さになってるのである程度のやりこみで埋まる。

そのため途中で解禁されるカースメーカーとブシドーは「育てなおすの流石に面倒だな…」と思うくらいのレベル差がメインユニットと出来てしまい全く使う気が起きない。

結構ガッカリポイント。

 

【階層別感想】

・1階層 翠緑ノ樹海

初期ステータスを基準にするとめちゃめちゃ頭悪い性能の敵ばっかだからあんまりおもしろくない。

なんやねんこれ、こんなのがいまだに新作出てるのかよ。と思わされた。

 

・2階層 原始ノ大密林

ダメージ床が面倒くさい。

敵がそこまで強くないのと、この時点で多少スキルが揃って来るので出来る事が増えてだいぶ楽しい。

でもダメージ床が面倒くさい。

 

・3階層 千年ノ蒼樹海

ハイキラーアントがヤバイ。もうそれしか印象に残ってない。

明確な弱点をつけるユニットがプレイ当時いなかったのでひたすらレベルをあげて力技でクリアした。

いまだに何が正解だったかよくわからない。

 

・4階層

ゴミマップ

遅延ギミックが大量に仕込まれていて結構な回数潜りなおさないと一番下までいけない。

階段が見つからな過ぎてキレちらかしてた。正解ルート見つけた後は二度と迷わないように敵用のアイコンを配置して道メモしてた。

そして何よりもボスがやばい。

この段階じゃどう考えても倒せない耐久と火力の敵が大勢殴りかかってくる。

上記のメンバーで攻略したのを最も後悔した。

メディックの回復は間に合わないしバードのバフは誤差だし最終的に死ぬほどレベリングして力技で突破した。

エストをほとんど消化してそれまでの階層の地図をほぼ埋めきった状態で臨んだので本当に適正な強さじゃないと思いますよアトラスさん。

そしてこのレベリングのせいでこれ以降一切苦戦しない。この先のゲーム体験をも破壊する最悪のマップ。

 

・5階層

単調ながらも複雑なマップが長々と続くのが楽しいマップ。

世界樹の迷宮らしさとアトラスらしさが詰め込まれてて楽しかった半面、やっぱり4階層でレベルあげすぎたせいで全く苦戦しなかったのが悲しい。

ボスも1回でクリアできてしまった。

個人的には1,2回負けて少しレベリングしたり装備強化して勝てるぐらいが楽しいなあと思うのでこうも余裕だと肩透かしを食ってしまう。

 

【総評】

神とまでは言わないけどかなり面白いゲーム。

スキルをあげて徐々に性能を上げていく気持ちよさといつのまにか画面いっぱいに埋まっている地図が楽しいゲームだった。

そこらへんの感覚は自分にかなり合ってたと思う。

キャラクターに自分で好きな名前を付けられるのと、4種類の可愛いイラストから顔グラを選べるのも好みのゲームデザインだった。

若干バランスの悪い点もあったけどDS版の一作目なのでまぁこんなものかなと。

3までは買ったのでそのうちやろうと思います。