【剣盾シングル8】ポリ2サンドアロー

1.はじめに

お世話になっております。雨宮です。

今回は番外編になります。玩具PTが結構強かったので記念に残しときます。

 

2.構築経緯

 

サンドパンがまぁまぁ強そう&ポリ2ファイアローの並びがエースバーンに強そうだったので採用。あと適当

 

3.個体紹介

 

サンドパンきあいのタスキ

f:id:Hijiri_rain:20200711124249g:plain

陽気 ゆきかき

H140 A252 S116

トリプルアクセル アイアンヘッド カウンター ステルスロック

自慢の初手要員

調整はゆきかきで最速S上昇キッス抜き

ゴリラ・エースバーン・ウーラオスの力こそパワー三銃士をカウンターでひっぱたく

トゲキッス対面は甘えてくる事が多いのでダイアイスでわからせる。

初手ダイマで荒らすプランは最初玩具としてしか考えなかったものの思いのほか強く活躍してくれた。

襷エースバーンは命中優先で不意打ちが多いので死に際のステロが結構決まる

天候ダメを一切受けないタイプなので襷が潰れないのも偉い。

 

ファイアロー@いのちのたま

f:id:Hijiri_rain:20200711124643g:plain

陽気 はやてのつばさ

A252 D12 S244

フレアドライブ ブレイブバード はがねのつばさ つるぎのまい

DはDL調整

陽気の理由はエースバーンに対面で勝つため。

命の珠ダイジェットで中乱数、珠エスバなら珠ダメ込み確定

自慢のエースバーン対策

対面でほぼ勝てるのとダイナックルを撃ったエースバーンに刺していけるのが強み。

技構成は乗せるものが本当になかったのではがねのつばさダイマエースとしての技範囲がゴミだからたぶん剣舞含めた技3つでも機能する。

剣の舞はエースバーン対策のウインディ対策。ゴリラの前でも積める

剣舞がないとウインディで詰む

羽休めも試したけどどっちも撃つ機会なかった。

 

ウーラオス@こだわりハチマキ

f:id:Hijiri_rain:20200711125413g:plain

意地っ張り ふかしのこぶし

AS252

あんこくきょうだ インファイト とんぼがえり かみなりパンチ

イージーウィンを量産するマシン

受けループはこいつ一匹で降参まで追い込める。

初手ナットレイの時だけ確定2発取れてないのがうざい。

一匹持って行ったあとにアシレーヌが出てくる事が多かったんですけどダイサンダーでしばけるのでやっぱりイージーウィン量産機でした。

 

クレッフィ@こうこうのしっぽ

f:id:Hijiri_rain:20200711125837g:plain

穏やか いたずらごころ

H248 B120 D140

マジカルシャイン めいそう みがわり すりかえ

調整はエースバーンの珠飛び跳ねるダイジェット、珠破壊光線ダイアタック2耐え

面倒くさくてやらなかったけどHは232で4n+1の方がいい。

エースバーンやトゲキッスに後出しで相手のプランをぐちゃぐちゃにする。

瞑想は乗せる技がなかっただけ。

マジカルシャインはウーラオスの暗黒強打をダイマパッチに入れた後非ダイマ状態のパッチラゴンがちょうど落ちるのとウーラオスへの通りを優先して採用。

 

ポリゴン2しんかのきせき

f:id:Hijiri_rain:20200711130427g:plain

控えめ ダウンロード

HC252

じこさいせい トライアタック シャドーボール 10まんボルト

普通のやつ

エースバーンがダイナックルで突破してくれるので死にだしファイアローでぶちぬいて終わらせる。

最強ポケモンだから最後の1匹はだいたいこいつ

 

マリルリ@オボンのみ

f:id:Hijiri_rain:20200711130625g:plain

意地っ張り ちからもち

HA252

アクアジェット じゃれつく ばかぢから はらだいこ

 適当。

 

 

4.選出

サンドパン+ポリ2+ファイアロー

ファイアローで詰めるやつ

最初はこれで回す予定だったけど徐々に出さなくなった

 

・ウーラオス+クレッフィ+ポリ2

クレッフィで相手のエースに尻尾すり替えしてウーラオスで抜く

ちなみにエースバーンは珠ダメ4回でダイマしても暗黒強打耐えなくなる。

一方的にダイマを温存できるのが強い。

 

 

5.反省

 

・頑丈ジバコ重すぎ事件

無限に殺された。 

 

6.まとめ

中盤400位まで行けたんですがそこからボコボコにされたので解体しました。

主な理由は憶測ですが、選出が下手だったと思います

クレッフィサンドパンはとくに選出を間違えると腐りやすいポケモンだったのでうまく使えなかったのが悔しいです。

 

7.最後に

来月はがんばります