1.構築経緯
うんちです。
来月の糧になるよう書き残します。
2.個体詳細
スピンロトム@オボンのみ
【構築のエース】
・苦手なヒトムガア、ミトムナットをしばけてとても使いやすかったです。
※調整はshade様の構築記事をご覧ください。
オンバーン@カムラのみ
控えめCS
りゅうせいぐん ねっぷう おいかぜ こらえる
ドラパルト・ナットレイをしばけてドリュウズやロトムの起点を作れるポケモンとして採用
カムラでドラパやスカーフサザン、スカーフオノノクスをしばける。
ダルマも同じ動きで倒せるけどダルマがいるPTがバンギとか打点ないやつの混ざったサイクルが多いので出しにくい。
性格は臆病だとナットが乱数2割一発、アーマーガア乱数2発とあまりにもとぼしいので控えめに(カムラあるしね)
終盤はカバドリが多くて若干出しにくかった。
熱風は外すとゲームが終わりやすいので火炎放射にしたほうがたぶん安定する。
ナットレイは熱風でも乱数でいきなり対面でぶちこむ試合はなかったので影打ちでもなんでも削ってから殴る前提になってたのと、アーマーガアは控えめなら放射でも確定2発
陽気AS
環境にはラムと半々でいるのでカビも若干出しにくくなってたと思います(ぶっちゃけめちゃくちゃ重い)
ダルマ入りにロトムを出さなきゃいけない時に出してた。(積んでないと倒せないため)
陽気HAS
裏エース
ロトムが苦手なバンギ入りに投げてた。
アシレーヌ消してほしい。
ミミッキュ@いのちのたま
陽気AS
つるぎのまい じゃれつく シャドークロー かげうち
対面よりの試合になる事が多くて採用した。
殺人ポケモン
こいつがヒトムガアをめちゃくちゃ呼んでくれる
初手はロトムがつっぱるわけないので裏読みで技を選んでた
シザリガー対ロトムでボルチェンで相手ガアに引いたあとこっちロトム引きで楽に起点が作れる
威嚇ギャラが増えてギャラに抗いにくくなった。
調整はくろの様の構築記事をご覧ください
5.戦績
最高終盤3000位くらい
500戦ぐらいやって15勝の勝ち越し。
前シーズンはぎりっぎりの勝ち越しだった(というか最終的には負け越した記憶まである)ので一応最終戦績としては成長してる。
まぁ先月の僕よりは強くなったという事で…
4.反省点
・ シザリガーのおかげで残飯カビがそれほど重くなかったのでステロ+あくびを全くケアしていなかった。最後まで適したポケモンが見つからず。
・オンバーンの火力がカス、所詮ナットガア+ドラゴンタイプしかしばけないポケモンなのをわかっていながら余計に殴る事が多かった。これは個体ではなく僕のプレイング不足(あと面倒くさがって熱風を使い続けてたからかなり外した)
・バンギガアが死ぬほどきつい。対策するには実力と時間が足りず最後まで諦めてた。
5.さいごに
来月こそはがんばります。