【剣盾シングルS3】キレバンシルヴァディ~リフレクターを添えて~【最高454位】

0.はじめに

f:id:Hijiri_rain:20200205201637p:plain

もともと、ある程度遊んで動画作れればいいと思ってたんですがいい順位までこれたので記事書きます。

 

 

1.構築経緯

推しポケのカプ・テテフチコリータがいない中唯一内定してくれたキレイハナを使いたかったので無理せずそれなりに出せてそれなりに勝てるPTを目指しました。

おそらくガラルで一番相性のいいバンギラスは確定

あと適当に強いやつ

 

2.個体紹介

 キレイハナ@ゴツゴツメット NN.ストック

f:id:Hijiri_rain:20200203202203g:plain

ようりょくそ

控えめH252 C44 B212

ギガドレイン/ムーンフォース/ちからをすいとる/ちょうのまい

 

バンギラス@じゃくてんほけん NN.ベヒコ

f:id:Hijiri_rain:20200203202421g:plain

すなおこし

腕白HS252

ロックブラスト/ほのおのパンチ/ちょうはつ/りゅうのまい

 

ドリュウズ@こだわりスカーフ NN.グレンラガン

f:id:Hijiri_rain:20200206025700g:plain

かたやぶり

陽気AS252

じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/つのドリル
 

ドラパルト@ひかりのねんど NN.ヒュドラ

 

すりぬけ

臆病B64 D192 S252

リフレクター/ひかりのかべ/シャドーボール/のろい

 

シルヴァディ@いのちのたま NN.救世主

f:id:Hijiri_rain:20200204043822g:plain

ARシステム

控えめ H36 C220 S252

10まんボルト/くさのちかい/エアスラッシュ/かえんほうしゃ

 

ロトム@こだわりメガネ NN.ロントリー

f:id:Hijiri_rain:20200207081634g:plain

ふゆう

控えめHC252

10まんボルト/あくのはどう/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ

 

 

【その他使ってたけど外れたやつ】

ミミッキュ@たつじんのおび NN.モルジアナ

f:id:Hijiri_rain:20200203203941g:plain

陽気AS252

かげうち/シャドークロー/じゃれつく/つるぎのまい

雑に強いから最初100戦くらい入れてたけどよく考えたら主な役割がなかったのでクビ

 

メタモン@こだわりスカーフ NN.クレイマン

f:id:Hijiri_rain:20200205081442g:plain

生意気H252

へんしん

30戦くらいすごい刺さってたけどなぜか刺さんなくなったので抜いた。

 

 

 

3.選出

 

・基本選出

+f:id:Hijiri_rain:20200204171505p:plainorf:id:Hijiri_rain:20200204043822g:plain+なんか

ドラパで壁貼ってバンギかシルヴァディで2匹持って行って最後一匹をドリュウズキレイハナで掃除するのが基本的な立ち回り。幸いブシンやミミッキュドリュウズ等2匹で見れるポケモンは後ろに逃げがちで良かった。

キレイハナで受けれるのが大体3匹いればラストキレイハナにしてます。

 

・VS受けル

f:id:Hijiri_rain:20200204043822g:plain+なんか+なんか

キレイハナちゃんはトドンにクリアスモッグされてゲロゲに冷凍ビームされるので出せません。

ぶっちゃけシルヴァディで3タテが多かったので裏は適当でも勝てる。

ゲロゲ入りにはジェットから入って後はトドンヌオーに誓い入れてドヒドに10万入れてガアに火炎放射でゲーム終了。

 

4.備考

 

キレイハナ

f:id:Hijiri_rain:20200203202203g:plain

選出率4位

最初は構築の軸だった嫁

CはH無振りドラパルト確定2発、H無振りサザンドラ確定一発調整

メジャーなポケモンだとジュラルドン、バンギラスドリュウズウォッシュロトムカットロトム、ヌオー、ウオノラゴン、ドサイドンあたりまで受けれる。地味に広い。

初動で舐めて出てきたサザンドラの放射を耐えてムンフォで消し去る。メガネ放射は中乱数耐え。両刀C無振りドラパの放射は2回耐える。

 

 

バンギラス

f:id:Hijiri_rain:20200203202421g:plain

選出率5位

最強のポケモン

参考にした記事「S2使用 バンギガァ 最終63位

初手で投げると龍舞・ちょうはつの択が多すぎて僕には難しかった。

ドラパで壁貼ると楽

 

ドリュウズ

f:id:Hijiri_rain:20200206025700g:plain

無難of無難。めんどくさいミミッキュを片付けてくれるしアイアンヘッド運ゲーもできる

5桁台のダルマがスカーフ考慮しないでとんぼしてくる時が地獄

 

・ドラパルト

参考にした記事「【剣盾シングルS2】ドラパパッチキザン【最高629位最終812位】

もともと壁貼られる側だったけど対策がわからなすぎて真似したらみんなわかってなくて安心した。

ばしばし壁貼って積みポケ呪いで崩してバンギを通せる。

強いし呪いの仕様も勉強できた。

 

シルヴァディ

f:id:Hijiri_rain:20200204043822g:plain

 

選出率3位

裏エースのつもりがエースになってしまったかっこいいやつ

ロトムは鬼火してくるしガアは鉄壁してくる。つよい。

Cはへどろ込みドヒドイデ確定2発、ダイバーンでH振りアーマーガア確定一発

 

ロトム

f:id:Hijiri_rain:20200207081634g:plain

あんまり出してない。キッスの選出抑制できるかと思ったけどそんなことなかった。普通に出てくる。壁あると無理やり攻めれるのが偉い。

役割的にはヒートロトムの方が多そうだけどパルシェンが止まらないので水に。

 

 

 5.重いポケモン

カバルドン

シルヴァディじゃダイソウゲンでも確定一発取れないのがうざい。

 

ニンフィア

ドリュウズでうまく処理しないと大変なことになる

ヒートロトム

出てこないけど実はシルヴァデイに打点がないため面倒くさい。いる可能性を考慮するとダイマックスできなくなる。 

 

6.終わり

途中からPTのコンセプトがズレまくったのと3桁から落ちた後無限に沈んでいったので退散。

キレバンがあんまり活かせなかったのでもう少し練って遊びたいです。

どう森が待ってるんですが心残り多めカンタービレ。またなんかやると思います。

Youtubeに「雨宮ヒジリ」で動画アップしてるので見てください。さようなら